誰でも“入れない”協会で、誰でも“入れない”運送会社を作ろう!

  • トラマネ運送塾

活動レポート

★★トラックマネジメント模擬監査★★

日付
カテゴリー

    今回は有限会社ヤマコン様へ模擬監査でお邪魔しました★☆彡

 

   会議室に入るともう、書類等が準備されていて、準備万端な様子でした。

   『あらはないぞ!!』という雰囲気が、かもしだされていました。

   模擬監査スタートして、何か不備はないかとあら探しするトラマネメンバー。

   山田社長、余裕そうな顔したり、ちょっと雲行きが怪しい顔もしていましたね^_^

          Image_7e0a605

探している① Image_0334971

とても驚いたのが、点呼状況記録。運行管理者の実施率を出していて、ここまでやるのか!!と、

とても驚きました。ここまで、数値で出してあり、『見える化』に力を入れていて、

とても面白い!!と思う、状況記録でした(^^♪

有限会社ヤマコン様では、運行管理者含め43名補助者がいらっしゃるそうです。

力を入れてますねぇ~~(◎_◎)

             Image_352ccd6

次に3か月点検の記録も確認してきました。

すると・・出てきましたよぉ。厳しいツッコミを入れる、瀬尾会長。

ツッコミ内容を確認する山田社長。社長焦ってますねぇーー(ΦωΦ)

             S_6470747563356

 そして、次に運転記録証明書も覗いてみました。

 ヤマコン様では、6か月に1回、運転記録証明を取り寄せているそうです。

 気になる事項がでてきたのか、辛口指摘する協和陸運株式会社(桝田社長)

 反論する山田社長。逆転裁判の風景を見ているみたいでとても面白かったです(^ω^)

          S_6470747598026

 さらに次に覗いた書類は初任運転者の指導記録です。

 初任運転者の指導は、中小規模の運送会社さんではなかなか取り組みが大変そうですね。

 ドライバー不足ということが多いので、すぐにでも走らせたいですよね。

 ここで、メスを入れていく、もりか運送株式会社(玉岡様)

 

 

 日常点検の書類も拝見しました。今回は有限会社ヤマコン様(山田社長)もここ

 を重点に監査をということで、瀬尾会長、協和陸運株式会社(桝田社長)、

 もりか運送株式会社(玉岡様)、トラマネ会員みんなでメスを入れました。

 

 

 皆さんがツッコミを入れていく内容をまとめながら、アドバイスする和田理事長

 今回は辛口評価でした。15項目くらい、出てきましたね。

 山田社長もメンバーからメスが入ると、『今回は辛口評価~。ここまでやるの??』と

 苦笑いする場面もありました。

 

 

 なかなかメンバーの皆様、模擬監査とはいえ、すごい迫力がありました。

 ダメな所、良い所、ありました。

 ここで勉強になったことを、自社で生かして、より良い運送事業ができるように

 みんなで取り組みたい。そう思える模擬監査でした。

 

  • トラマネ塾
  • 活動レポート
  • トラックマネジメント協会〜本協会を設立した理由〜