「ドライバーリーダー会議」見学会(トラマネ会議:2024年1月24日開催)
今回のトラマネ会議では、会員である株式会社第一名誠さまの本社営業所に伺い、「ドライバーリーダー会議」の見学会を行いました。
今回の「ドライバーリーダー会議」のメインテーマは、「荷主に選ばれるドライバーってどんなドライバー?」でした。例えば、「挨拶や言葉遣い」や「身だしなみ」等について「具体的にはどうすればいいのか?」といった事を6名のドライバーリーダーがそれぞれの担当グループごとに分かれ、ドライバー同士で話し合った内容を各リーダーが発表をしました。
「元気よく挨拶をする」「感謝の表現をする」「敬語で対応する」など、当たり前の事でも荷主担当者と慣れてくると忘れがちになるので、改めてドライバー全員で実行したいとのことでした。
その他、ドライバーリーダーが担当グループのトラックの洗車状況と、洗車が丁寧に出来ていないドライバーには、どのような指導やフォローアップを行ったか、といったことについて報告を行いました。
リーダーの報告からも、自社のトラックの洗車や車両を綺麗に保つ事に対する意識、引いては会社に対する誇りが伺い知れ、大変感銘を受けました。
会議全体を通して感じたのは、「社内の風通しの良さ」でした。
一般的には、社長が会議に同席すると社員は本音が言えず、盛り上がらない会議になりがちですが、株式会社第一名誠さまの場合は、社長が同席しているにも関わらず、ドライバーリーダーが、普段感じていることを素直に発言していました。
これは簡単なようで、かなり難しい事です。
この社内環境を築き上げた瀬尾社長の度量の深さ、管理者、ドライバーとの信頼関係の高さを垣間見た気がしました。
今回、この「ドライバーリーダー会議」の見学会に参加された他の会員様からも
・管理者とリーダーの皆様が会社の意向をしっかりと汲んで取り組み、発表されていて、とても感心しま
した。
・第一名誠様の各リーダーが、それぞれ会社の事を考え行動していることが分かり、「社員にここまで主
体性を持ってもらうことができるのか!」と驚き、大変勉強になりました。
・「会議をリーダー主体で行う」「社員にしてもらうことをシンプルにまとめ報告してもらう」「会社が
即改善し社員の安心に繋げる」といった点などは、自社でも早速取り入れたいと思います。
・とても参考になることが多く、自社での今後のリーダー育成に生かしたいと思いました。また、瀬尾社
長がどのようにこういった素晴らしい組織作りをされたのか気になったので、機会があれば、ぜひお話
をお聞きしたいです。
といった声が聞かれました。
「他社の活動の様子を知り、自社の運営に生かす」という、まさにトラマネ会議の真骨頂のような、会員様方にとって、大変有意義な見学会となったようです。