今回は有限会社ヤマコン様へ模擬監査でお邪魔しました★☆彡
会議室に入るともう、書類等が準備されていて、準備万端な様子でした。
『あらはないぞ!!』という雰囲気が、かもしだされていました。
模擬監査スタートして、何か不備はないかとあら探しするトラマネメンバー。
山田社長、余裕そうな顔したり、ちょっと雲行きが怪しい顔もしていましたね^_^
とても驚いたのが、点呼状況記録。運行管理者の実施率を出していて、ここまでやるのか!!と、
とても驚きました。ここまで、数値で出してあり、『見える化』に力を入れていて、
とても面白い!!と思う、状況記録でした(^^♪
有限会社ヤマコン様では、運行管理者含め43名補助者がいらっしゃるそうです。
力を入れてますねぇ~~(◎_◎)
次に3か月点検の記録も確認してきました。
すると・・出てきましたよぉ。厳しいツッコミを入れる、瀬尾会長。
ツッコミ内容を確認する山田社長。社長焦ってますねぇーー(ΦωΦ)
そして、次に運転記録証明書も覗いてみました。
ヤマコン様では、6か月に1回、運転記録証明を取り寄せているそうです。
気になる事項がでてきたのか、辛口指摘する協和陸運株式会社(桝田社長)
反論する山田社長。逆転裁判の風景を見ているみたいでとても面白かったです(^ω^)
さらに次に覗いた書類は初任運転者の指導記録です。
初任運転者の指導は、中小規模の運送会社さんではなかなか取り組みが大変そうですね。
ドライバー不足ということが多いので、すぐにでも走らせたいですよね。
ここで、メスを入れていく、もりか運送株式会社(玉岡様)
日常点検の書類も拝見しました。今回は有限会社ヤマコン様(山田社長)もここ
を重点に監査をということで、瀬尾会長、協和陸運株式会社(桝田社長)、
もりか運送株式会社(玉岡様)、トラマネ会員みんなでメスを入れました。
皆さんがツッコミを入れていく内容をまとめながら、アドバイスする和田理事長
今回は辛口評価でした。15項目くらい、出てきましたね。
山田社長もメンバーからメスが入ると、『今回は辛口評価~。ここまでやるの??』と
苦笑いする場面もありました。
なかなかメンバーの皆様、模擬監査とはいえ、すごい迫力がありました。
ダメな所、良い所、ありました。
ここで勉強になったことを、自社で生かして、より良い運送事業ができるように
みんなで取り組みたい。そう思える模擬監査でした。