誰でも“入れない”協会で、誰でも“入れない”運送会社を作ろう!

  • トラマネ会議見学受付中です

活動レポート

“働き方改革”どう改善するのか??(第51回トラマネ会議)

日付
カテゴリー

総務の伊藤です。桜も咲いてきて、とても暖かくなってきましたね。

最近ではよく、"働き方改革"なんて言葉を耳にするようになりました。

 

 

そこで、まず最初に、和田理事長より、管理者やドライバーさん以外に対する社員さんの残業時間についての改正のお話がありました。

労働環境が変わってくるみたいですよ。

もし破ってしまうと、罰則が6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられる恐れがあるそうですΣ(゚Д゚)

ドライバーさん側で見ていくと5年後、年間の時間外労働の上限が年間960時間のみ適応とのことですよ。時間外労働の解釈がドライバーさんと管理者では時間外労働の時間が変わりましたね。働き方改革ということで、今までの管理者兼ドライバーの業務をされている方の時間外労働があいまいだったことから、労働局よりメスが入りました。

さらに、管理者兼ドライバー業務をされている方は要注意しなければないない時代になってくるようですね(;´Д`A ```

 そんな話を踏まえて、どんな管理の仕方をしたら、もっと管理がしやすくなるだろうかと議論しましたね(^^♪

 

 _storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1553589968258  _storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1553590727485

 

ホワイト経営の中にもあります、ドライバーさんの拘束時間の確認をしていきました。

今回は、今年の1月、2月と近い月を確認していきました。

どの会員様もホワイト経営に向けて、改善をしているご様子でクリア出来ていましたが、惜しい部分も一部

ありました・・・(;゚Д゚)

そこをどのように改善していくのか会員様同士でアドバイスをし合いました。よい方向に改善を確りしていきたいですね。

 

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1553592004314

 

次には、アットノエルの社長 水上様より前回、会員様へホームページに対するアンケート調査をしまして、

その結果を踏まえて、仮ページの発表をして頂きました。

その中で、こんなページを入れるとより良いアピールになるのではないのか??ということで、

既婚率、持ち家率、などを入れるとより指標として安心して働けていける環境ではないのか??

会社の特徴で、罰金や反則金がないのであれば、入れてみるのはどうでしょうか??

写真が少ないとイメージがわきにくいので、写真を沢山入れてきましょう!!!などアドバイスを頂きながら

さらに良いものを、作っていくために相談会をしました☆彡

 

 _storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1553594355681 _storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1553594230022

 

労働時間環境が変わっていく時代ですね。より働きやすくなる為に、確り改善をしていきたいですね。

ホームページの作成に関しても、働きやすい環境の会社ですよとアピールできるように、引き続き

会社の棚卸をやっていきますよ♪♪

トラマネ会議 見学 受付中です!!
  • トラマネ塾
  • 活動レポート
  • トラックマネジメント協会〜本協会を設立した理由〜