総務の伊藤です。
大分暖かくなり、新入社員も慣れてきて、賑やかになっているのではないでしょうか??
さて、今回の議題は"運転者職場環境良好度認証制度"通称ホワイト経営について考えていきましょう!!!です。
と、その前に和田理事長より、最近発表されました、行政処分を受けた会社の発表がありましたね。
新しいルールに乗っ取っての行政処分。新しいルール。とても厳しくなっていましたよΣ(゚Д゚)
特に厳しい内容が1ヶ月の拘束時間と休日労働の限度ですね。ホワイト経営に向けての監査だったのでしょうか??
皆さんの会社ではいかかでしょうか??守れていますか??
さて、本題の運転者職場環境良好度認証制度ですね。
まだ、必須項目や加点項目の正式な発表はまだないですが、予想の範囲で出ている項目より
一つ一つ、確認をしていきました。沢山の項目があり、全ての確認はできなかったですね。
その中で、1ヶ月の拘束時間、休日労働、有給休暇管理。この項目について、話し合いましたね。
どんな管理方法が良いのか。皆さん、頭を抱えているご様子でした。把握はしているものの
かっちりした物が無かったり・・。どんな管理方法が良いのか。どんな表を作って提出できる準備
をしていこうかと。沢山、意見がでましたね。各会員さんの自社で管理している方法をいかに
良い物にしていくのか??
次回のトラマネ会議までに、資料を統一して、見せ合いをしましょう!!!という話もでましたね。
統一した管理表を元にどれだけ必須項目や加点項目がとれるのか???
まだ確認していく項目は沢山ありますが、順次確認して、準備を確りして、
運転者職場環境良好度認証制度に臨みたいところですね。
準備を随時進めていきたいと思います。また進展がありしだい、ご報告いたしますね☆彡